忘れないうちに、書く気のあるうちにメモ
アーチェロスの性能、どんなデッキにするつもりかは前記事参照

・珊瑚兜への撤退

上陸でクリーチャーをタップorアンタップ、または占術1 の青②エンチャ
アーチェロスが居るとバウンスランドがアンタップインするのでタップで土地を出せる連中と合わせて無限マナ、無限上陸になります。
アーチェロスを唱える前に出してアーチェロスをタップするのにも使えるガチガチに噛み合った一枚。
コンボに頼らなくても占術にマナクリ起こしと腐りません。

・神秘の聖域

島3枚あるとアンタップインし、アンタップインすれば墓地のインスタント、ソーサリーをデッキトップに戻す島です。
アンタップインさえすれば良いのでアーチェロスが居れば島を揃えなくてもok。
土地サクリ手段+聖域+見事な再生+トップを引く手段で無限マナが出せそうです。
回りくどいですが一枚一枚が腐らず、チェインコンボのゴールになってくれそうな予感。
フェッチで持ってこれるので見た目よりは揃えやすいかもしれません。

・抵抗者の居住地 生存者の野営地

クリーチャーを捻ると好きな色マナが出る土地。無色も出ます。
かなり弱めですがタップ・アウトレットなのでアーチェロスを出して即座に寝かせる事が出来るのは重要です。5色出るのも白日の元にや苦い真理を採用することを考えると有難いです。
この役割を持たせられるバネ葉の太鼓、浄土のドライアド、サルーリの世話人等の類似カードはアーチェロスカードとして是非採用したい所ですね。

・すべてを護るもの、母聖樹

前記事にもある通り、見事な再生や深淵への覗き込みをアーチェロスでアンタップインし、いきなりカウンターを無視して通す事が出来ます。
奇襲性が高く、アーチェロスの明確な強みになることでしょう。
土地サーチカードや輪作、大量ドロー系がマスカン足り得るので青い相手としてはやりづらい事この上ないのでは無いでしょうか。偏向はたきや精神壊しの罠、非実体化等は普通に通るので過信は禁物。

・踏査や花盛りの夏等の土地プレイ権増加札

アーチェロスはバウンスランドをガン積みする為、バウンスランドからマナを出す→自身をバウンスすると解決する事でこれらの土地プレイ権を増やすカードの分だけ使えるマナを増やす事が出来ます。
手札に土地が無くて無駄になるという状況に陥りにくいのでこれらの踏査系カードや上陸カードを存分に活かせるという訳ですね。
この辺はモダンのアミュレットタイタンに通ずる物がありそうです。

まだ発売前であり、実際に回したわけではないのであまり過ぎたことは言えませんがリストは大体固まってきたので統率者レジェンズが発売したら書こうと思っています。
今週末のプレリリースが楽しみです。睡蓮引きたい…

※追記

・静かな潜水艇

なぜダブシンなのか、なぜ搭乗2なのか、なぜ回避能力が無いのかと散々な言われようなカードですがアーチェロスでは強いのでは?と考えています。
要点を纏めますと
・2マナと軽いタップ・アウトレット要員
・アドが稼げる
・アーチェロス単騎で乗れる
・回避能力の無さをアーチェロスで補える
という事ですね。中でもアーチェロスで相手のパーマネントをタップインさせる事が出来るのでブロッカーの用意がしづらくアドをしつこく稼いでくれそうな点に期待できます。
この点に注目するとアーチェロスならオークヘイムの敵対者等も更に強く使えそうですね。
密輸人の回転翼機と比べてもアドが稼げる点、青なのでコストにしやすい点で勝ります。勿論回転翼機も採用圏内ですが…

詭弁じゃないですよ?






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