統率者レジェンズ環境楽しんでおられるでしょうか
こちらはジェスカや工作員にいわされ続けつつも楽しく新しい環境でEDHしております

いやほんと環境ガラリと変わったなあ…持ちデッキではメーレンがピン除去と工作員の嵐に耐えられず死亡、サヒーリが魂火の噴火や宝石の睡蓮、船殻破りを得て絶妙に強化されて勝ち星多数、スキジリクスは板金鎧や作戦室でストレスフリーに回るようになりました
新しく組んだデッキではアーチェロス(まだ回せてない)とトーモッド+ジェスカがあるのですがトーモッドというジェネラル、かなり気に入ったのでこれからしばらく擦っていきたい所です
共闘ジェネラルは相方を変えて色んな構築を試せるのが良いですね(ただし2色でアド稼げるヤツらは許さん)
ゾンビのクリーチャー大好きなのでそこも気に入ったポイントです
そういう訳でトーモッドの相方の候補を色々考えてみましょう
まずトーモッドのスペックから

黒③ゾンビ・ウィザード 4/2
墓地からカードが1枚以上離れる度に2/2ゾンビをタップ状態で生産 共闘

例えばトーモッドの墓所で一気に2枚以上追放しても出るトークンは1体ですが、死の国からの脱出などで3枚追放、1枚がスタックに移動、となった時は例え1度の呪文キャストでも2回移動イベントが発生している為2体トークンが出てくれます

ネクロポーテンスやヨーグモスの意志等で割と簡単にバグみたいにゾンビが出る為、ゾンビを活かせるかアドに変えられる、出しやすい無限マナに入った後に役立つ相方が良いですね。
トーモッドがアドを稼げないので手札を稼いでくれる相方も望ましいです。
また、 ‘相方が統率者領域に死亡して戻る時も、墓地を経由してから戻る為、トーモッドがいればゾンビが出て’ くれます。

次に相方候補をば

①ジェスカ

私が今組んでいる型です。トーモッドの打点が12になり2パンになるのはそこそこありがたいですね。
トーモッドの基本コンボは墓所這い+ファイレクシアの供犠台の無限マナ、無限トークンですが、ジェスカが相方ならそのマナで無限ダメージを与えて勝つことができます。
メインデッキにバリスタやX火力、血の芸術家等の単体では活躍しにくいフィニッシャーを取らなくて良いのは大きな利点ですね。
また、ジェスカは単体でも強く、マナクリ等に常に圧力をかけ続けたり、相手のデカブツに3倍ダメージを付けて潰し合わせたりと多芸です。
赤黒というカラーも非常に強く、恐喝者や偏向はたき、死の国からの脱出などのパワーカード、ゴブリンの溶接工や技師等のトーモッドと噛み合うカードを採ることが出来ます。
特にゴブリンの技師は強く、溶接工と合わせてボーラスの城塞を落として釣ったり、ファイレクシアの供犠台を打ち消しをケアして出したりする事ができ、 ‘する事が無くてもファクトを行き来させればゾンビ生産が可能⠀’ です。
要はジェスカを無限コンボのサポーターにしつつ盤面への圧力も担ってもらう構築になります。
全体的にパーツが軽くなりやすいのでむかつきに寄せるのもありでしょう。

②ダーゴ

こちらも赤黒で、ダーゴの種になる生物をトーモッドで用意でき、熱足ナメクジかファイレクシアの供犠台+ダーゴを1マナで出す為のエサで無限マナ、無限トークンに入れる1枚コンボ構築になります。
適当なサクリ台でもダーゴを犠牲にゾンビを大量生産出来たりします。
しかしそのままではそのターン中に勝てないので何らかのサポートが必要になるでしょう。
また、ダーゴが無限コンボと殴り以外では役立てづらい為、消耗戦に弱い短期決戦タイプになると思われます。ジェスカとは一長一短といった所でしょう。
個人的にはジェスカの為にトーモッドを雑に出せ、相手のクリーチャーを焼いて干渉できるジェスカが好みですかね。トーモッドもアドが取れる訳では無いですし。

③カマール

こちらはだいぶ分かりやすく、トーモッドでトークンを増やしてカマールで5/5にして殴るという構築です。
トーモッドの相方の色としては緑が1番優秀で、漁る軟泥、死儀礼のシャーマン等の単体でも強いトークン生産機を使う事ができ、クレイドルや孔蹄のビヒモス等をトークン生産の目的にする事が出来ます。永遠の証人や有毒の蘇生、壌土からの生命等の墓地回収との相性も抜群です。
トークンを増やしてクレイドルのマナからカマール、全除去を喰らいすぎたら供犠台+墓所這いのコンボを狙っていくという器用さも持ち合わせた殴りデッキになりそうです。
弱点はやりたい事が分かり易過ぎてヘイトを買ったり全除去を過剰に貰ったりしそうな所でしょうか。マナクリも多用する性質上全除去は本当にキツいので納墓リアニなど低コストなサブプランも仕込んでおきたいですね。
個人的には次に組むならカマールでしょうか。ラムナプ+梓等で土地を伸ばしつつゾンビを増やし、カマールの起動も使っていけたりすれば本当に気持ちの良い打点が出そうです。

④ラミレス

青黒で組むならラミレスが一番適任でしょうか。3、4マナと綺麗にマナカーブ通りに動け、ラミレスの能力でトーモッドが誘発します。
しかし、ジェネラル2体生存して殴らせてもらって尚且つ落とすカードを用意してトークンが1体出る程度のシナジーではなんとも…
ラミレスが切削などと合わせてアドを稼げたり生き埋めとコンボしたり出来るのでヨグウィル等の為の墓地肥やしが正当化されやすいのは良いですね。
青黒なのでデモコンタッサも使えます。
惜しむらくは青が墓地回収、リアニメイト、墓地追放の得意な色では無いということでしょうか。
一応輪の信奉者や古術士等相性の良いものはあります。
基本的にはネクロ等のトーモッドと相性の良いカードはおまけとして、メインは催眠の宝珠や狡猾の宮廷を使ったラミレス追加ターンチェインが良いでしょう。ライブラリーを削りきって神託者で勝ちます。
催眠の宝珠はトーモッドのタップイントークンで切削枚数を盛れたり、モノリスと合わせてデッキを削り切ってラミレスで神託者を拾ったり出来るこのデッキのキーカードですね。

⑤クラム

こちらはグリクシスカラーになります。
超強力な色の組み合わせなだけあって使えるカードも強力なものばかりです。
また、この2体は共通してゾンビの為、屋根の上の嵐や墓所這い、ロード等を共有する事が出来ます。(屋根の上の嵐は唱え直す都度統率者税を支払う必要あり)
ゾンビ部族として組んでもよし、クラムのカードパワーを活かしてガチガチに組むもよし、クラムは相手依存のドローというサポーター的立ち位置の為、トーモッドの個性が損なわれる事も無いでしょう。
無限ルートが多彩で打点も高いので、ティムナで良くね感も思ったよりは薄い気がします。


こんな所でしょうか。トラシオスは?という声が聞こえてきそうですがあいつは大抵のジェネラルと合うしトーモッド側から見たら無限マナも吐けて色も強くて理想的ですがトラシオスから見た時に組む義理が無さすぎです。
あくまでトーモッドをメインに活躍させられる相方募集という事で。何かデッキを組む時は「それトラシオスで良くね?」と言われないようなデッキを作っていきたいものですねぇ…




コメント

ますたー
2020年12月25日10:58

通りすがりに失礼します。
私もトーモッドクラムを考えていたのですが、残念ながら屋根の上の嵐+サクり台でクラムは唱え放題にならない模様です。統率者税は追加コストであり、代替コストとして3(R)(U)を0にした後に要求されるとのことです。
ジェスカやカマールの記載、非常に参考になりました。

聖(ひじり)
2020年12月26日9:16

コメントありがとうございます。
御指摘頂き感謝致します。屋根の上の嵐について勘違いしておりました…記事の方も修正させて頂きます。
参考になりましたのなら幸いでございます。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索